「静かなるドン」ファンサイト 近藤静也記念館 必読
 トップページ更新履歴と準備状況必読(共通)漫画作品リスト映像作品リスト/登場人物リスト/連絡先


この度はご来館をありがとうございますv
当サイトをご利用の前に下記の案内を必ずお読み下さる様、お願い申し上げますv


  ☆館内展示地図☆ ※当サイトのトップページから入る事の出来るメインコンテンツのご案内です。
 トップページ  ブックマーク、お気に入りの登録はトップページでお願いします。
 カウンターは飾りですので(笑) キリ番は特に設けていません。
 更新履歴詳細と展示準備状況(別窓で開きます)
   ※ 2011.4.4~更新停止
 更新履歴と準備状況を報告するブログです。まあ、ぼやきです(笑)
 連載話の雑感と、関連する話題もたまにエントリーしています。
 内容の詳しい書き起こしはしてませんが、ネタばれにご注意下さい。
 はじめに必ずお読み下さい  このページです。各ページに設けた必読も一挙に掲載してあります。
 重複の記載が多くてくどいですが現状、検索などで特定ページだけに
 直接アクセスされる方が多いので、ページ単独でも意味が通じる様に
 必読と上下のリンクを設けています。
 漫画作品リスト  マンサンコミックス収録話のデータと、アウトラインです。
 各話のサブタイトルリストと詳細ページにリンクしています。(順次製作中)
 映像作品リスト  漫画を原作とした映像作品のデータと、アウトラインです。
 各話の内容詳細と視聴感想ページにリンクしています。(順次製作中)
 登場人物リスト  ※ 未公開  基本的に漫画の登場人物の履歴です。
 登場順、所属組織別に製作中。(只今製作準備中)
 関係リンク先様  ※ 閉鎖済み  「静かなるドン」関連のファンサイトやブログを紹介させて頂いてます。
 どうぞご訪問くださいv
 管理人連絡先(別窓で開きます)  当サイトについてのご意見、ご感想、タレこみ情報(笑)を遠慮なくどうぞ。
 ブログ記事へのご意見などもお待ちしていますv 
 管理人自己紹介 ※ 閉鎖済み  何しろすべて自作自演ですから(笑)
 最近は少し丸くなりました(謎) 
 管理人私的場所 ※ 閉鎖済み  当サイトの内容とは基本的に関係の無い、管理人のモオノキです。
 作りたいと思いながら、なかなか手が付けられませんけども(汗)


  ☆サイト内共通の必読☆ 
※当サイトにおける基本的なローカルルールです。

◇当サイトは個人が運営する「静かなるドン」のファンサイトです。断るまでもありませんが、新田たつお先生、実業之日本社、和光インターナショナル、ケイエスエス、東宝株式会社、東京ムービー新社等の制作会社、関係者とはいっさい関係がありません。

◇「静かなるドン」は新田たつお先生著作の漫画作品であり、実業之日本社「週刊漫画サンデー」誌上に1988年より現在連載1000回を超えて掲載中。単行本は実業之日本社マンサンコミックス201112月27日に101巻が最新刊行。
このサイトでは、漫画作品と、漫画を原作として1991年~2010年にオリジナルビデオ化、テレビドラマ化、オリジナルビデオアニメ化、映画化、ドラマCD化された映像メディア作品についても扱っています。

◇当サイトは携帯での閲覧を想定して製作してはいません。ほとんどが表形式なので、読みづらいかと思われますがご了承ください。内容に関するお問い合わせは“連絡先(メールフォーム)”から管理人に宛てにお願い致します。

◇サイト本文を読まれる際は、各項目の“お読み下さい”に必ず目を通していただき、御理解、御納得の上でお楽しみください。特に、漫画や映像作品の余計なネタばれが困る方は、くれぐれも閲覧にご注意ください。

◇長文処理が多いので、サイト更新は頻繁には出来ません。トップページ画面の“更新履歴詳細と展示準備状況”のリンク先ブログにて状況を報告致します。ブックマークやお気に入りの登録はトップページでお願い致します。

◇サイト内の資料の無断転載、転用、流用を禁止させて頂きます。ご連絡を頂ければ、商業目的や不適切な使用目的ではないファンの方に限り許可制でお応えます。また、当サイトのリンクは新田先生作品関連に限りフリーです。

◇リンクを希望される方は特に連絡は不要ですが、連絡先(メールフォーム)から御一報いただけると大変光栄です。可能な限り相互リンクにさせて頂きたいと考えております。お手数ですがご希望の方はご連絡の際に「相互リンク希望」と明示して下さい。ただし、内容によって相互リンクにお応え出来ない場合も御座います。ご理解、ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

◇「静かなるドン」が好きだから書いています。それ以外は何も無いです。
漫画の巻数が増えるにつれ、何時何処で誰に何があったか、何度も繰り返し読んでいる自分でさえもうろ覚えになってゆくので、映像作品も含めて内容と感想の覚え書きをしておきたかった訳です。
このページと各ページ最初の注意書きを御承知の上、御賛同いただいた上で、楽しんで頂ければ幸いです。


◇以上、よろしくお願い致します。



  ☆漫画作品リストに関しての必読☆ ※リストページにある必読とほぼ同じ文面です。

漫画作品リストは、実業之日本社刊行のマンサンコミックス「静かなるドン」各巻を参考にして製作したものです。
各巻の初版年月日、週刊漫画サンデー掲載号、裏表紙のキャッチコピーや説明文を資料として、収録各話のあらすじを覚え書きとしてまとめました。確認はしていませんが、文庫版、愛蔵版、総集編、スペシャル、スーパー総集編、Qコミックスなどに収録された状態とは異なると思われます。

◇“収録話数”中の(通算)は、マンサンコミックス収録時点のものであり、リストを製作するにあたって便宜上、独自にふったものです。一般的な読者はマンサンコミックスが基準と考えて、該当話の位置を目安化したもので、公式の数字ではありませんし、漫画サンデー掲載時の話数(act.)とは異なる部分がありますのでご注意下さい。掲載時点での話数(act.)が判明している部分には別記載しました。
また、“初版年月日”は実際の発売日とは異なります。“掲載号”は実際の本誌発売日より約2週間先の日付けとなります。

◇総ページ数、各巻サブタイトル等については“マンサンコミックス各巻サブタイトルリスト”を併せてご覧下さい。
“巻数”のリンクからもページに飛ぶ事が出来ます。

◇句読点や漢字やひらがなも、なるべくコミックスのままにしましたが、一部は都合により変更してあります。
各話タイトルはコミックス表紙カバーの返しに基いていますので、週刊漫画サンデー掲載時や各話トビラの表記とは異なる場合があります。

◇“主内容”と、リンク先の部分は、管理人の個人的な解釈にて製作されています。壁色と異なるセル背景や、文字の色が黒以外で表記されている部分に関しての文責は管理人にあるとご判断下さい。セルにリンクの印が無い部分は製作途中です。
また、色印のリンク先はサブタイトルリストのみを公開しており、内容は製作途中です。
詳細は上記または下記リンク先の“更新履歴と準備状況”のブログ(別窓で開きます)でご確認下さい。

リンク先の内容については、作品場面の表記を著しく省略した部分もあれば、状況を箇条書きにした部分や、全会話や行動、前後のエピソードからも読み取れる内容までを詳しく記した部分もあり、表現に偏りがあります。特に文字色が異なる部分は極めて個人的な感想と意見です。決して鵜呑みにしないで下さい。ひとりの読者のひとつの意見として御了承下さい。
内容のネタばれが困る方はくれぐれも閲覧をご遠慮下さい。

◇漫画作品に関する正確な情報は、まずはご自身でご鑑賞の上でお確かめ下さるよう、お願い申し上げます。


  ☆マンサンコミックス各巻サブタイトルリストに関しての必読☆ ※リストページにある必読とほぼ同じ文面です。

◇サブタイトルリストは実業之日本社刊行マンサンコミックス「静かなるドン」各巻を参考にして製作したものです。
各巻の総ページ数、サブタイトル、漫画本編や説明文を資料として、収録話の舞台などを覚え書きとしてまとめました。
確認はしていませんが、文庫版、愛蔵版、総集編、スペシャル、スーパー総集編、Qコミックスなどに収録された状態とは異なると思われます。サブタイトルはコミックス表紙カバーの返しに基いていますので、週刊漫画サンデー掲載時や各話トビラの表記とは異なる場合があります。

◇“総頁数”は表紙を含めたものです。“総話数”は、マンサンコミックス収録時点のものであり、リストを製作するにあたって便宜上、独自にふったものです。公式の数字ではありませんし、漫画サンデー掲載時の話数(act.)とは異なる部分がありますのでご注意下さい。掲載時点での話数(act.)が判明している部分には別記載しました。
“主な舞台”は作中で特に明記が無い限り、プリティ関連と新鮮組総本家、新鮮組本部関連は「東京」と判断して表記しています。また、明記が無くても状況から推察される場所を記載している部分もあります。
“特筆”は連載時の話数(act.)が判明している所や、サブタイトルからは追想し難い出来事の覚え書きです。また、「カラー」はコミックス収録状態からカラーページがあると判断したものです。実際に本誌を確認した訳ではありませんので、間違いがある可能性もありますので、ご了承下さい。

◇初版年月日、週刊漫画サンデー掲載号、収録話内容については“漫画作品リスト”と印リンク先を併せてご覧下さい。コミックス内容のネタばれが困る方はくれぐれも閲覧をご遠慮下さい。

◇漫画作品に関する正確な情報は、まずはご自身でご鑑賞の上でお確かめ下さるよう、お願い申し上げます。



  ☆映像作品リストに関しての必読☆ ※リストページにある必読とほぼ同じ文面です。

◇映像作品リストは、ビデオパッケージ表示と映像、本誌告知、コミックス帯、等の情報を参考にして作製したものです。主にレンタル及び市販VHSビデオ、DVDを元に各巻のデータと内容を読み取れるぶんだけまとめました。

◇文面で区別する都合上、香川照之さん主演作品を“無印”、竹下宏太郎さん主演作品を“新版”、香川さん竹下さんの両作品を“ビデオ版”、中山秀征さん主演作品を“テレビ版”または“ドラマ版”と、各シリーズを独自に表記してあります。作品内容を踏まえた上で、映画版は“無印10.5”と位置づけています。また、整理の都合上、各作品の場面に対して独自の番号をふってあります。いずれも公式の呼称ではありませんので、ご注意下さい。独自の呼称を採用した理由は単純に人名を呼び捨てたく無かったからです。加えて長文の都合上「○○版では○○さんが」と名前を連呼する事になってしまうので、シリーズ名を区別したいとの考えからです。製作順では新に対して旧という位置でもないので“無印”としました。尚、袴田吉彦さん主演作品は公式のまま“新章”と表記しました。

◇“主内容”とリンク先の“ものがたり”と題した説明部分は、管理人個人が視聴した解釈によって作製されています。壁色と異なるセル背景や、文字の色が黒以外で表記されている部分に関しての文責は管理人にあるとご判断下さい。また、作品場面の内容表記を著しく省略した部分もあれば、順番に状況を羅列しただけの部分もあり、全会話や行動、前後のエピソードから読み取れる内容までを詳しく記した部分もあり、表現に偏りがあります。
 特に、“つっこみ”と題した部分は、極めて個人的な感想と意見です。決して鵜呑みにしないで下さい。ひとりの視聴者のひとつの意見として御了承下さい。内容のネタばれが困る方はくれぐれも閲覧をご遠慮下さるよう、重ねてお願い申し上げます。
また、色印のリンク先はキャスト、スタッフ部分のみを公開しており内容は製作途中です。
詳細は上記または下記リンク先の“更新履歴と準備状況”のブログ(別窓で開きます)でご確認下さい。

◇“主参考”は原作になったと思われる漫画の巻数ですが、管理人の独断で決めています。そのまま映像化されているエピソードもありますが、大幅に脚色されていたり、物語に関係が無くても似通った話が存在する場合に枠を広げて記載しています。

◇視聴にあたって、ビデオ画面から見極められていない部分、聞き取れない部分が多々あります。漢字が不明な人名や固有名詞は、憶測できるものはあて書きしたりカタカナで表記したりしています。また、多くの俳優さんの見分けが出来ていませんし、ロケ地なども知りません。ですので、間違いや勘違いも多々含まれていると思います。表記に関してキャスト・スタッフのお名前はなるべくその巻の表示通りにしましたが、一部文字化け防止の為に違う漢字をあてた部分もあります。本文では「わたし、あたし」などは「私」と同一に表記するなど、文章が実際の視聴印象と異なる部分もございます。「おれ、ぼく」もカタカナだったり漢字だったりしますが、特に深い意味はありません。また、パッケージの表記ミスと思われる部分もそのまま掲載している部分がございますのでご了承下さい。

◇記録が手元に無く、不明な部分は壁色の空欄になっています。正確な情報をお持ちの方、また、誤り部分を訂正してくださる方を求めています。お手数ですが、連絡先(メールフォーム)より御一報下さるとたいへん助かります。誤字脱字に関してもご指摘を下さるとありがたいです。

◇映像作品に関する正確な情報は、まずはご自身でご鑑賞の上でお確かめ下さるよう、お願い申し上げます。



  ☆登場人物リストに関しての必読☆ ※リストページにある必読とほぼ同じ文面です。

 ☆製作中☆



  ☆関係リンク先様に関しての必読☆ ※ページにある冒頭文とほぼ同じ文面です。

◇「静かなるドン」をメインコンテンツに運営しているサイトや、ファンのブログをご紹介しています。

◇当サイトは新田たつお先生の作品に関連するファンサイトやブログに限り、リンクフリーです。
リンクを希望される方は特に連絡は不要ですが、連絡先(メールフォーム)から御一報いただけると大変光栄です。
可能な限り相互リンクにさせて頂きたいと考えております。お手数ですがご希望の方は「相互リンク希望」と明示して下さい。
ただし、内容によって相互リンクにお応え出来ない場合も御座います。ご理解、ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

◇リンク先は管理人の立ち寄り先であり、たいへんお世話になっているサイトさんです。
  「静かなるドン」ファンの皆様、どうぞご訪問下さい。リンク先は別窓でひらきます。
 


  ☆管理人連絡先、自己紹介、私的場所に関しての必読☆

◇管理人宛てのメールフォームに関しては大変申し訳ないのですが、お返事は必ずしたいので、匿名、匿連絡先では受け付けておりません。当サイト及び管理人に無関係な内容はご遠慮願います。

◇お寄せ下さった内容をサイトの運営内容に反映させる場合がございます。その場合はあらかじめメールで連絡させて頂きますが、返信を待たずにサイトに反映させる場合もありますのでご了承下さい。

◇返信は管理人の都合で大変遅くなる場合もありますが、その際はご容赦下さい。お返事をお急ぎの方、サイトへの反映やお名前の表示を希望されない方は、その旨をお知らせ下さい。メールアドレスは公開致しません。

◇お友達は随時募集中ですv

◇自己紹介はあくまでも自己申告と自虐です(苦)


 総文責、サイト管理人:はるると  
 最終更新201203月13(Since20081201)

  トップページ更新履歴と準備状況必読(共通)漫画作品リスト映像作品リスト/登場人物リスト/連絡先
 「静かなるドン」ファンサイト 近藤静也記念館 必読
inserted by FC2 system